フリーランスライター妖精社のブログ

薄くない本を出し、図鑑や美術書まみれの書斎を作る

そんなことあります!?(さまぁ~ず大竹風)

昨日ね、本当はね、ダルカレーの記事を書こうと思ってたんです。

久々のインドカレーで人生初のドロドロで豆がやわやわ系のダルカレーを食べましてね、もはやポタージュレベルで飲めるわって……。

 

でもね、もうね、それどころじゃないんです。

仕事で怒涛の展開が続いてて、めっちゃ疲れたの……。

続くときは続くわね……。

本当にこれでもだいぶ厳選したんですけど、とりあえずこれ↓を見てもらえますか。

 

  • 夜の11時になって今日中(日付が変わる前)に、ひどいときは今から5分以内に仕上げてほしいと言われる
  • 朝起きたら丑三つ時とかに十何件もの通知が来ている
  • すでに作業を進めているのに、時間がだいぶ経ってから「送るデータ間違っちゃった☆こっちのデータで最初から作業全部やり直して(真顔)」
  • 「さっき送ったデータAだけど、やっぱこっちのデータBに変更で」「さっき変更したデータBだけど、さらにデータCに変更で」……以下、数分ごとにエンドレス
  • 「どうしてもあなたと直接話したい!」といろんなサイト経由で手あたり次第連絡してくる
  • あんまりにもしつこいのでこっちが必死で都合をつけていくつか案を出したのに「えっ、もういらないけど?」
  • 「スケジュール的に今めちゃくちゃ忙しいんですけど」を懇切丁寧に伝えるも暖簾に腕押しで「今すぐやって」
  • 今すぐ必要と言われて必死で作業したのに確認したのは1週間後
  • 許可取りが必要な情報を許可取りせずに勝手に載せていたことが発覚し、こっちが全力でカバー
  • 送る際に文章を見直さないので不定期で怪文書が送られてくる
  • 今まで通りの見積りなのに「なんか高いから自分でやる。安くなりそうなタイミング狙ってまた依頼するね☆」

 

これね、11人いての11パターンじゃないんですよ。

これ全部、同一人物がかましてきたんですよ。

数え役満ってこういうときに使うんでしょうね……。

そりゃあ悩みましたよ。

私もかなり悩みましたけど、できる限りのことはしてきたんですよ。

でもね、今まで通りの見積りで高いって言われたのでもう心が折れました。

たぶん他に依頼を出してみて見積りの金額を比較したんでしょうけど、もうダメ。

そもそも安くなるタイミングなんてないですし、おすし。

スーパーの半額シールじゃないのよ。

 

この特濃のひとりに遭遇した後に、そこそこ濃厚な人たちに続けざまに遭遇しましてね。

 

  • めちゃくちゃ急ぎの案件で見積り出して「お願いします!」からの数分後に「他の人に頼みました!」
  • 相談に対してそもそも見積りを出していないのに「予算が合わないので」
  • 「ねぇ、執筆してるときどんな気持ち?ねぇ、どんな気持ち!?」という新手のプレイ

 

今日は呪術廻戦ブラックファミリアを見た後での怒涛の展開だったので、特に疲れたという……。

 

もう本当に改めて、常識のある真っ当なご相談者様やご依頼者様を大切にしようと思いました。

 

さて、そんな本日の1曲はカヒミ・カリィの「ハミングがきこえる」です。

「たのしいいちにちがはじまるの」と自分に言い聞かせるのです……。

www.youtube.com