フリーランスライター妖精社のブログ

薄くない本を出し、図鑑や美術書まみれの書斎を作る

食わず嫌い、いくない

音楽は好きだけど、あんまり自分の中で細かく分類をしてない私です。

すごい昔の曲、ちょっと昔の曲、最近の曲くらいの感覚で、「なんだかんだで昔の曲のほうがいいよね~」なんて思ってました。

ただね、スペシャとかMTVとかを流してたら……最近の曲も……いいですね……。

食わず嫌い、いくない。

すごい今さらながら「花」をきっかけに藤井風さんにハマりました。

「ふじいかぜ」って読むのはわかってるのに、いまだに「ふじいふう」って読んじゃう。

 

最近はもっぱらスペシャかMTVです。

少し前までは申し訳程度でも地上波のニュースも見たほうがいいのかなって思ってたけど、メディアなんて本当に大事なことは絶対に言わないし、世の中も嘘ばっかりだし、もうね。

音楽流してるほうがよっぽどいいわ。

まぁ、音楽にもよりますけども。

 

ちなみに、私はこれから書き起こしの作業に入らなければいかんので、しばらく音楽をBGMにできませぬ。

 

あと、亜人の再放送も芳忠ちゃんの声聞きたさに見てるんですが、今改めて見るとなかなか皮肉が効いてますわね。

「政治家は嘘をつくのが仕事」とか「この国は人の死に鈍感」とか「建前を作ることに関してはこの国は~」とか。

映画「エクソシスト」でメリン神父が言ってた「悪魔は嘘に真実を混ぜる」って言葉を思い出しますなぁ。

 

さて、そんな本日の1曲は藤井風さんで「満ちてゆく」です。

曲も声もいい上に演技もできるのね。

いと素晴らしき……。

お坊さんが聴くのもわかるわぁ。

www.youtube.com