フリーランスライター妖精社のブログ

薄くない本を出し、図鑑や美術書まみれの書斎を作る

ドラマとアニメの話

昨日は乾くか乾かないかくらいのペンキの上で困っている蜘蛛を救出。

今日は部屋に出た蜘蛛をキャッチ&リリース。

我が家では蜘蛛に関しては殺生をしないようにしております。

これで徳を積んだことになればいいなと、蜘蛛の恩返しがあればいいなと思っているんですが、そう思っている時点でダメな気がします。

 

さて、きのう何食べた?ですが……相変わらず良き。

カルボナーラ回も良かったですねぇ。

田淵くんはドラマのキャストのほうがしっくりくる気がします。

料理が微妙な彼女の話は切なかった……。

リアルでも田淵くんみたいなタイプほど女を切らさないというか、いい子を彼女にしますよね。

そして、ミッチー回ですよ。

いやぁ、嫌な男でしたね。

嫌な男だけど、ミッチーだと許せちゃうという。

かぼすちゃんさんを抱いているミッチーの姿の尊さよ……。

パソコンかちゃかちゃしてる姿も素敵。

そこからのシロさんの涙ですよ。

ケンちゃん本当に乙女だし、本当にいじらしいし、視聴者的にももうどうしたらいいかわからないほどの萌えを感じます。

きのう何食べた?はもともと毎回録画していて、当初は残す予定もなかったんですよ。

残すとしても何話かだけ残してあとは消せばいいかなと。

でも普通に1期を超えてきたので、全話消すことができず残りの録画時間が圧迫されています。

ぐぬぬ……。

 

アニメのほうはHelckが重くてですね……ピウイ分が不足しててましてて。

せめて……ぬいぐるみを……出してほしいなと……。

 

ちなみに、さっきNHKガラパゴスの再編集版を見ましたが、ガラパゴスもいいですねぇ。

1話はほとんど新規でしょうか。

織田裕二の老眼鏡は何度見てもいい。

ストーリーの重さとは対照的に、宮古島は海も空も涙が出るくらい綺麗です。

 

そんな本日の1曲は大滝詠一さんの「幸せな結末」です。

「今夜君は僕のもの」の部分のメロディーを先日ふと口ずさんでいました。

今聴いてもいい曲です。

 

www.youtube.com