フリーランスライター妖精社のブログ

薄くない本を出し、図鑑や美術書まみれの書斎を作る

鳩のスキナー箱と鳩の好きな一箱

今日はここ最近でかつてないほどの解放感の中で過ごしました。

今日という日は仕事は何もせんぞと決めて、とにかく自分の好きなことだけをしました。

リフレッシュ大事。

もう本っ当に、昨日まで本っ当に死ぬほど忙しかった。

わし、よう頑張ったわ……。

 

どうでもいい話なのですが、学生時代のちょっとした言い間違いとか読み間違いで大爆笑した記憶って時間が経ってもずっと残ってないですか。

私、学生時代に心理学を専攻してたんですが、教科書に「鳩のスキナー箱(はとのすきなーばこ)」っていうのが図として載ってたんですよね。

実際に、アメリカのスキナーさんが考えたスキナー箱という実験があるんですよ。

それを友達が「鳩の好きな一箱(はとのすきなひとはこ)」って読んで、大爆笑したんですよね。

脳内では、鳩が複数ある箱を吟味して「こちらを」と一箱だけ選んで、その鳩の心理状態を分析するみたいなわけのわからんイメージがわいてしまって、もうね……。

ベランダに鳩が来ていたので唐突に思い出してしまいましたよ。

同じ教科書を使ってた人じゃないと伝わらないかなー。

こういう面白さをうまく伝えて共有できるような表現力を身につけたひ。

 

さて、そんな本日の1曲はVaundyさんの「恋風邪にのせて」です。

最近は藤井風さんとVaundyさんがお気に入りです。

最初の「あ~あ~あ~あ~」でもう心を奪われたね……。

www.youtube.com