フリーランスライター妖精社のブログ

薄くない本を出し、図鑑や美術書まみれの書斎を作る

散々だった彼岸からのパリピ孔明

毎年、お盆やお彼岸はいろんな意味できついことが多いのですが、今年のお盆は比較的に穏やかに過ごせていました。

だからお彼岸も穏やかに過ごせるのでは……と思っていたのですが、甘かったですね。

めっちゃきつかったです。

本当に散々でした。

 

  • 久々にニッセンでお買い物をしたら不良品で即返品
  • ココナラでもランサーズでも怒涛の冷やかし
  • シンプルに体がだっるい
  • 実物を見せてもらえないタイプのお店でケーキを買ったら死ぬほど小さくて絶望

 

でも、全然関係ないところでほんのちょっとだけバランスがとれた気もします。

例えば、私は減感作療法で3か月に1回くらい耳鼻科に行くのですが、病院に行くまでにたくさんある信号で1回も引っかからなかったり、そこの先生と看護師さんがいつもよりも機嫌よく対応してくれたり、中学時代からお世話になっているカイロプラクティックに奇跡的なタイミングで行けたり、そこの先生とのおしゃべりが楽しかったり。

本当はカイロプラクティックの先生には「最近イライラすることが多くてお腹の調子がー」とちょっと愚痴るつもりだったのですが、「冷たいもんばっかり食べすぎとるっちゃない?」と言われましてね。

「えっ、今の私のイライラのくだりは?」と思ったんですけど、そう言われれば確かに最近アイスを結構食べてたなと。

さすがプロ。

本当に何でもないことなのですが、ちょっと癒された感じでした。

 

ちなみに、彼岸と言えば彼岸花ですが、昔saku sakuという番組がありましてね。

白井ヴィンセントのね、「ヒガンバナ~!」というギャグ(?)が好きだったのですよ。

ヴィンちゃんスピッツ「ロビンソン」の曲の始まりを「コテンコテンコ」と表現してたのも記憶に残ってますね。

懐かしき。

 

そして、昨日のパリピ孔明ですよ!

アニメは1話で切っちゃったのですが、ドラマはめっちゃいい……。

向井理さんは特に興味がなかったんですけど、私の中でこれが代表作になりそうです。

森山未來さんもかっこええ。

あの後ろ姿の貫禄、素晴らしすぎる。

おディーン様も素敵だし、おメンディーもよきよき。

クラブで人がわちゃわちゃしてる中には芸人さんとかもいるのかしらと思っていたら、エンドロールでまさかの本間さんと真壁

全然わからなくてネットで調べて、関羽張飛でビックリしました。

もっと見とけばよかった……。

 

今日はなかやまきんに君さんの「筋トレサラリーマン 中山筋太郎」があります。

楽しみですね……。

一瞬、中山すじたろうと読んでしまったのは私だけですかね。

 

本日の1曲はスピッツで「ロビンソン」です。

ヴィンちゃんが言っていたイントロの「コテンコテンコ」をお楽しみください。

 

www.youtube.com