フリーランスライター妖精社のブログ

薄くない本を出し、図鑑や美術書まみれの書斎を作る

連絡を平気で無視する人、多くなぁい?

もう1週間以上前になっちゃうのですが、このネットニュースが個人的にすごく気になっていました。

 

レポートがスマホのスクショ画面、「把握お願いします」メール… 教員が不安を覚える対応をしてくる大学生が増えている | マネーポストWEB

 

「把握お願いします」というメッセージは私も何度が受け取ったことがあるのですが、そもそも最低限の礼儀やマナーを守れない人が増えてますよね。
個人的に本当に嫌だなぁと思うのが、連絡を無視する人。
家族や友達と喧嘩をして、「ふんっ、知るもんかい!」と無視するのは百歩、まぁ二百歩譲ってよしとしましょう。
ただ、仕事の連絡で無視って本当にあり得ないと思うんですよ。
少し前に「子どもがお受験に合格するように、親として学校に好印象を与えられるような文章を考えろ」というような相談を受けたのですが、やっぱりそういうめちゃくちゃなことを言う人に限って、連絡を平気で無視します。
「どうですか?」「どうしますか?」と聞かれたら、「お願いします」「やめておきます」という返事をするのが最低限だと思うんです。
「連絡を待っています」「返事をお願いします」と言われたら、連絡を入れたり、返事をしたりするのが最低限だと思うんです。
連絡を平気で無視する人って、時間を守らない人や約束を守らない人と同類な気がしますね。
ちなみに、子どもがお受験に合格するように~の人は初対面の相手に命令口調、おまけに「ありがとう」と「ごめんなさい」も言えないタイプだったようなので、仮にお子さんがどれだけ優秀でも親御さんが足を引っ張ることになるのでは……というのが正直なところ。
お受験のために取り繕ったって、人としての最低限の礼儀やマナーを守れないならすぐに化けの皮が剥がれるのではないでしょうかね。

 

ただ、きちんと連絡をくれてもその内容がめちゃくちゃだとそれはそれで困ります。
例えば、から揚げが1個50円で売っていたとしますよね。

 

「1個50円のから揚げ、3個ください!」
「はい、から揚げ3個で150円です」
「高い!150円も払えない!」
「ふぁっ!?金額わかって言ってきたんとちゃうんか!?」

 

ここで「もうから揚げいらん!」となるパターンもありますし、「150円も払えないからタダにしろ」パターン、「1個の値段で3個くれ」パターン、「3個の値段でいいからその代わりに10個寄越せ」パターン、「本当は今150円持ってるけど、この150円は使いたくないの……(知らんがな)」パターン、「から揚げ3個で150円なのはわかってるんですけど、予算は50円なんです(チラッチラッ」パターンなどもあります。
純然たるカオス。
不景気だからか、「その商品がほしいけど対価は絶対に支払いたくない」ということを平気で言ってくる人やそれを前提として一方的に話を進めてくる人が増えてきているので、地味に困ります。

 

あとは、特別な理由もなく相手の気まぐれで1週間待たされたり、1か月待たされた挙句に「実は他の人に頼んじゃいました☆」と平然と連絡してきたりなんてこともありますね。
自分の勤務先や本名まで名乗った上でこういう対応をする人もいるのですが、ここまで来ると恐怖です。
妖精さん風に言うとまさしく「きょうふをかんじるです」

 

ニュースで取り上げられているような最低限の礼儀やマナーを守れないというか、知らない学生がそのまま社会人になった結果がこれなのでしょうね。
おかしな人のほうが多い世の中だと思うしかないです。
というか、世の中の常識が変わってきて、最低限の礼儀やマナーを気にする人間のほうがおかしいってことになってるんですかね。
でも、相手を敬う気持ちっていつの時代も大切だと思うの……。

 

まぁ、いろいろありますが、こういうことがあるからこそ、きちんとご連絡をいただける方や普通のやり取りができる方の存在がありがたいと感じます。

 

今日は何から何までかみ合わない相手からの値引き交渉をひたすら断り続けることになるわ、お昼に味噌汁をぶちまけるわでさんざんでした。
ただ、-真天地開闢集団-ジグザグの有吉反省会で大爆笑して持ち直しました。
メイドカフェに行きたくて」のMVも視聴してしまいました。
つい先日まで「WANDSの上原大史さん、美形!」とはしゃいでいたのに、もう普通に見れない……。