フリーランスライター妖精社のブログ

薄くない本を出し、図鑑や美術書まみれの書斎を作る

暑さとウェンディーズとオカルト

忙しいとテンションが上がって、ソワソワしてしまいます。

最近はご相談内容やご依頼内容の傾向が少し変わってきて、校正や添削、小説などのお仕事が増えてきました。

特に好きなお仕事なので嬉しい限りです。

 

さて、7月までは「今年の夏、猛暑だけど全然いけるやん!」と思っていたのですが、8月になってから急に暑さのダメージが来ましたね。

毎日のレオピンロイヤルにプラスして、様子を見ながら紅芝泉を飲んでいます。

この暑さが10月まで続くと考えるとおそろしい……。

 

先日、お仕事の関係でバーガー系のショップを調べていたのですが、ウェンディーズからベイクドポテトとチョコフロスティが消えていることに衝撃を受けました。

そもそも行ける範囲に店舗がないのでどうしようもないのですが、ウェンディーズと言えばベイクドポテトとチョコフロスティだったのに……。

昔はキャナルシティ博多ウェンディーズが入っていましてね。

本当はダメなのに、ウェンディーズでちょこっと買ってからそのまま映画館に入るということをしていました。

キャナルも随分変わってしまいました。

ああ、昔がよかった……。

 

あと、この時期になるとオカルト系の特集が目立ちますね。

少し前にファミリー劇場「緊急検証!怪山百物語~激論・朝まで山奇譚サミット」の再放送があったのですが、相変わらず面白かったです。

緊急検証シリーズは好きで見てますし、録画も残しています。

シリーズを通して変わらない出演者のぬるっとした空気感、オカルトと下ネタのバランス、テロップのセンス。

怪山百物語は逸見太郎さんの「角さんはハンドジョブ系の話が……」というコメントが一番ツボでした。

逸見太郎さんは番組最後の素材としても大活躍ですね。

個人的に中山市朗さんは鋼の錬金術師に出てきそうなキャラだなと思いました。

ちなみに、角さんは昨日「上田と女が吠える夜」にも出演されていましたね。

女子会のオカルト話という感じで面白かったです。

 

全然関係ないのですが、先日、仕事で「成人向け同人誌」という単語を使う機会があったのですが、それを「聖人向け同人誌」と誤変換してしまいました。

聖人向けの同人誌……もし存在するとしたらどんなものなのでしょうね……。