フリーランスライター妖精社のブログ

薄くない本を出し、図鑑や美術書まみれの書斎を作る

スマホを持たず、LINEもやらず、チャットワークも使わず

突然ですが、私はスマホを持っていません。
ガラケーです。
シニア向けの機種ではないのですが、街で同じ機種を持っている方を見かけるとだいたいご高齢の方ですね。
ショップでは「なぜスマホを持たないのか」としつこく食い下がられましたが、個人的には電話ができて、ネットが使えて、カメラが機能していればそれでいいのです。
何よりもまだ壊れていないですし。
スマホは多機能で便利かもしれませんが、その中でも私が使うのはほんのちょっと。
私の場合には仕事用のノートパソコンもあるので、ガラケーで足りない機能はパソコンのほうで十分です。
ドラマ「妖怪シェアハウス」でもあんなに小さい板を拝んじゃって……みたいな台詞がありましたが、街を歩いていても、電車の中でも、食事をするときですらもスマホばっかりという人を見ていると、なんだかなぁ~と思います。

 

LINEも使ったことはないですし、これから使うこともないでしょう。
私が学生の頃にLINEがなくて、本当によかったなと思います。
大学を卒業してしばらく経ってからLINEが普及し始めて、今ではプライベートでもビジネスでもLINEが当たり前ですもんね。
ただ、LINEをやっていないと言った途端に仕事を切られたことがあるので、ビジネス面ではマイナスになるのかもしれません……。

メールアドレスもあるし、ショートメッセージも送れるならそれでいいのになーと思ってしまいます。

 

そして、チャットワーク!
大昔に仕事のやり取りで使いたいからと登録して、結果的に何十人という方とつながりました。
これは本当に個人的な感覚なのですが、何十人という方とつながって最後まで平和的にやり取りができたのはほんの一握りでした。
それまでサイトやメールでやり取りをしていたときは問題がなかったのに、チャットワークに移動した途端に豹変するというパターンが結構ありました。
約束を反故にされた挙句に罵倒されるというのが典型でしたね。
もちろん、チャットワークなのでやり取りの履歴がバッチリ残っていますし、私は私で万が一のときのためにそのやり取りを保存していましたけど、チャットワークに移動すると変なスイッチが入るのでしょうかね?
「チャットワークでやり取りしてる俺、超ビジネスマンじゃね?」的な感じでしょうか。
そのうち、チャットワークも無料会員だと過去の履歴が確認できなくなってしまったので、もういいやーと退会しました。
チャットワークも今後は使わないです。
ただ、チャットワークでのやり取りを前提としている仕事も多いので、これもマイナスになるんでしょうね。

 

ゲームも3DSとびだせ どうぶつの森をプレイしていますし、プレステに関しては壊れかけのPS2ポポロクロイス物語」「ポポローグ」「ポポロクロイス物語IIをたまにプレイする感じです。
ちなみに、ポポロクロイスシリーズは世界観も音楽もドット絵も実にいいですよ。
それなりに電磁波を浴びている生活ではありますが、スマホをしゃりしゃりしている方からすると私はアナログ人間になるのかもしれません。