フリーランスライター妖精社のブログ

薄くない本を出し、図鑑や美術書まみれの書斎を作る

仕事とHelckとものまねとハヤブサ消防団と諸々

それにしても、暑い日が続きますね。

ちょっと買い物に行くだけでも汗だくです。

仕事

少し前に、仕事でものすごい達成感を味わうことができました。
ひとつは小説です。
最近は小説のご相談やご依頼が多いのですが、その中でも少し長めの作品に携わっていまして、執筆を進めていく中で自分でも思っている以上に気持ちが入っていました。
ただ、どれだけ自分の気持ちが入っていたとしても、それが作品に良い形で反映されるかどうかは別問題です。
めちゃくちゃ気合いを入れて「よし!」と思って仕上げたものでも響かないこともありますし、逆に「これでええんやろか……」と不安な気持ちのまま納品して反応がいいということもあります。
今回は「ものすごくいい感じに書けた!」という感覚があり、なおかつそれがしっかりと響いたようで「とても良かったです」と言ってもらえました。
ここまでの手応えを得られることはそうそうないので、本当に嬉しかったです。
そして、もうひとつがものすごくリミットの差し迫ったご依頼でした。
今考えても奇跡だと思うのですが、私がたまたまメールをチェックしていたタイミングで「あと10分のうちに仕上げないといけない」というご依頼が入りまして、本当にギリギリで間に合わせることができました。
あのとき、私がおトイレットに行っていたら間に合っていなかった……と思うと、本当にすごいタイミングだと思いましたね。
脳内ではミッション:インポッシブルのテーマが流れ、とひとりで勝手に盛り上がっていました。
間に合ってよかった……。

Helck

「Helck」、いいですね。
OPが一昔前のアニソンっぽいのもいいですし、歌っている七海ひろきさんの「七海ひろき」って名前もかっこよすぎる。
そして、何よりもピウイがただただひたすらに可愛いです。
ちょっと食い気味に返事するところとかちょっとアホっぽいところとか、いいですね。
井澤詩織さんはメイドインアビス」のナナチとか「ドラゴン、家を買う。」のピーちゃんとか、本当にいい仕事してますね~。

 

ものまね

テレ東のものまねランキングは好きでよく見ていますが、先日は歌ものまねランキングでしたね。
毎回のランキング自体は個人的に「う~ん……」という感じなのですが、ミラクルひかるさんと古賀シュウさんの101回目のプロポーズは最高でした。
似てないのに、そう見えてくるから不思議です。
Mステの再現も良かったです。
でも、歌ものまねならたむたむさんの河村隆一様のネタが見たかった……。
たむたむさんのネタはちゃんと面白くて、ちゃんと歌がうまいのでずっと見ていられますね。
ちなみに、福山雅治さんのものまねなら布施辰徳さんと武内駿輔さんが好きです。
武内駿輔さんは神奈月さんを師としてしまったばかりに、ところどころで神奈月みが出てしまうのがいいですね。

 

ハヤブサ消防団

ハヤブサ消防団も相変わらず面白いです。
毎回「あーっ!やだぁーっ!」ってところで終わりますね。
そして、曲の入り方が神がかっている。
古川雄大さんのなんともまぁ怪しげで、うさんくさいことよ。
でも、改めてキャストを見ると脇で相当固めている感じですよね。
オジサン多めなのが良き。

 

ゴチ

ぐるナイのゴチもなんだかんだで見ているのですが、個人的には今期のメンバーがベストだと思っています。
増田貴久さん、宮野真守さん、盛山晋太郎さん、小芝風花さん。
昔、声優さんのラジオをよくチェックしていた時期があったのですが、宮野さんが入ると一気に盛り上がるというか、明るくなるんですよね。
まもちゃん、すごい。
超人気声優とか自分で言っちゃってもまったく嫌味がないのがすごい。
久々に鋼の錬金術師のリン・ヤオの演技を見て、高まりました。

 

ターミネーター

さっきまでWOWOWプラスでターミネーターを見ていたのですが、シュワちゃんが若い!
改めてターミネーターってシュワちゃんでないと成立しないよなぁと思いました。
何の作品だったのかは忘れてしまったのですが、昔、映画館でシュワちゃんのポスターを見たときに「筋肉を着てる!」と思ったことがあります。
本当に筋肉の着ぐるみを着ているような感じに見えたんですよね。
今考えると、あれが実在するのがすごい。

 

ミルクレア

とうとう赤城乳業のミルクレアを買ってしまいました……。
「あなたのミルクはのびますか~?」のCMが耳から離れず、あの何とも言えない表情をした猫が脳裏から離れず……。
されるがままのにゃんこよ……。
体に悪いのはわかっているのですが、チョコも抹茶もおいしいです。